こんにちは

hikari-yogaのひかりです

blogをご覧下さり
ありがとうございます

第4チャクラ 『アナーハタ』
英語ではハートチャクラとも呼ばれ
相手の事を自分の事のように
思う心そのものです
対応カラーは『グリーン』

image

胸の真ん中に位置し
土台からパワーが生まれ
正しい方向へと上昇したエネルギーを
自分とその周りの人両方に調和させ
自分以外への理解
共鳴する役割を持っています

ここに来て初めて
『自分・エゴ』というテーマから
『他人・エゴ昇華』というテーマへと
移り変わっていきます
自他を繋いでくれるチャクラなのです

大切な人を想う時
胸に手をあてることもあるでしょう
ドキドキしたり友人と抱き合ったり
胸と胸を合わせて挨拶する機会は
日本人にはあまり習慣が無いですが
温かい気持ちになりませんか?

ここでいうのは
『見返りを求めない愛』『無条件の愛』
 『慈悲』『受け入れる』『相手を認める』
そういった愛です

お分かりのようにこのチャクラが
乱れてしまった場合には
『独占欲』『見返りを求める愛』
『自分に自信が持てない』
『許せない』
『嫌われるのを極端に恐れる』等・・・
問題が起きてしまいます

心と身体が開いている事
オープンになっている事は
とても大切なことです

自分の状態が良くないのに
他人を受け入れようとしても
上手くいきっこないのです
当たり前ですね

自分を認めしっかり見つめたうえで
相手を飲み込まない
飲み込まれない

先日マインドフルネスのレッスンに
出た際瞑想中号泣した事を
ブログで書きました

あの時の瞑想は『慈悲の瞑想』
大切な人を想って胸が熱くなり
自然と涙が溢れたのはきっと
このチャクラが一気に開いたからです

合掌した親指を胸につけるのも
このチャクラを感じる為
プロップスで胸を開くのも
ただ呼吸する為だけではありません

そう思うと一つ一つの動きも
より丁寧にしようと思いますね

猫背で目線が下がって
胸が閉じて呼吸が浅い・・・
それだけでネガティブ・暗い・拒絶等
聞きたくないワードを連想します
実際そんな経験もありますよね

胸が開けば目線も上がって
世界も広々と見え、呼吸も快適
『よしっ!!』と前向きになれます

抑制された状態からの
『開放感』を大事にしましょう

カラー『グリーン』の意味
心臓・肺
愛・調和・思いやり・スペース
共生・ストレス・息が詰まる

次回は
第5チャクラ
『ヴィシュッダ』
について
お楽しみに


チャクラ

第1チャクラ ムーラダーラ

第2チャクラ スワディシュターナ

第3チャクラ マニプーラ








☆☆☆hikari-yoga☆☆☆(ヒカリヨガ)

♦︎ホームページ♦︎
http://www.hikari-yoga.jp/

※お知らせ・変更はホームページNEWS・blogに更新します。

↓メールお問合せ↓(ご質問はこちらから)
http://hikari-yoga.jp/contact

↓スケジュール&ご予約↓
https://coubic.com/hikari-yoga

♦︎Facebookページ♦︎
https://m.facebook.com/hikariyoga.anuenue/

♦︎LINE@♦︎
ID hikari-yoga

♦アクセス♦
ふじみ野スタジオ
CRAiZ Dance Studio
埼玉県ふじみ野市市沢1-11-46

東武東上線 ふじみ野駅西口下車 徒歩5分
西口を出ましたら線路沿いに真っすぐお進み下さい

皆さまのご参加心よりお待ちしております