こんにちは

hikari-yogaのひかりです

blogをご覧下さり
ありがとうございます

生き活き元気塾脳活サロン
江東区にて顔ヨガ&嚥下講座!!

image

お元気な60代~80代の皆さん!!
参加者17名、スタッフ6名も一緒に

先日の老人ホーム様での講座を
より普通の顔ヨガレッスンに近く
嚥下機能や脳との関連のお話をプラス
写真を撮って鏡を見て頂きました

『え~写真⁉嫌よ~』
『鏡なんて見たくないわ~』
そんな方程途中から一番熱心に

『10年前のお顔を見ると
皆さん鏡を離さなくなっちゃうの!!
現実に戻ってきて!!』
どっと笑いがおきます

image

『今から皆さんがこれから生きていくうえで
必要な事以外お伝えしませんから
よ~く聞いて下さいね!!』

この顔ヨガエクササイズが
どうして必要なの?
『嚥下とは身体の中に食べ物や飲み物を
エネルギーとして取り込む行為のこと』

それが衰えたら?

image

『今』が当たり前ではなく
とても恵まれた状態であること

同じ年齢層であっても
人により全く異なる生活をしている方がいる現実
『健康寿命』を意識した生き方

image

お一人ずつ感想を頂きました

癌になって顔ヨガなんてと思ったけれど
もう一度自分と向き合いたい

もう歳で顔を綺麗にとか考えた事が
なかったけれど、遅くないって思った

YouTubeで見ながらやってるんだけど
こんなに大変だと思わなかった!難しい‼

顔を動かして身体がポカポカ温かい
改めて身体の健康について考えたい

夫が病気をしリハビリでしている事
その意味が理解が出来たし一緒にやりたい・・・

image

握手をして皆さんとお別れ

『先生も頑張ってね』
『毎日ちょっとずつやってみるわ』
『楽しかったけど、疲れたわ(笑)』

皆さんの笑顔
前に立つ私にしか見れない景色
皆さんの変化素晴らしかったです

自分自身を見つめる時間が増え積極的に
『生きる』を実践して頂けたら嬉しいです

ご参加下さった皆様
スタッフの皆様
元気塾代表 本多先生
本当にありがとうございました







☆☆☆hikari-yoga☆☆☆(ヒカリヨガ)

♦︎ホームページ♦︎
http://www.hikari-yoga.jp/

※お知らせ・変更はホームページNEWS・blogに更新します。

↓メールお問合せ↓(ご質問はこちらから)
【重要】皆様のメールの設定により返信しても
届かない場合が非常に多いです
電話番号のご記入にご協力お願い致します。
http://hikari-yoga.jp/contact

↓スケジュール&ご予約↓
https://coubic.com/hikari-yoga

♦︎Facebookページ♦︎
https://m.facebook.com/hikariyoga.anuenue/

♦︎LINE@♦︎
ID hikari-yoga

♦アクセス♦
ふじみ野スタジオ
CRAiZ Dance Studio
埼玉県ふじみ野市市沢1-11-46

東武東上線 ふじみ野駅西口下車 徒歩5分
西口を出ましたら線路沿いに真っすぐお進み下さい

皆さまのご参加心よりお待ちしております