こんにちは

hikari-yogaのひかりです

blogをご覧下さり
ありがとうございます

NPO法人 生き活き元気塾脳活サロン
今年も江東区高森地区集会所にて
お話と指導をさせて頂きました!!

IMG_3408

今回のテーマは『生きる力』
顔ヨガ・あいうべ体操・ヨガ・ピラティスを
総合的にまとめた75分講座
今年もお元気な60〜80代の方がご参加下さいました
昨年に続いて2回目の方も!

fullsizeoutput_5722

①姿勢 ②呼吸 ③舌力

認知症予防と嚥下機能低下防止の為に

なぜ姿勢は良くしなくてはいけないの?
姿勢を見る時は身体の何処を見たら良いの?
骨盤を立てるってどういう事?
なぜ呼吸が大切なの?

IMG_3410

身体を動かしたら呼吸にどんな変化があるの?
顔を動かすって心身にどんな効果があるの?
鼻呼吸ってなに?口呼吸ってなに?
舌を動かす事でどんな良い事があるの?

一番大切な『なぜ?』を再確認して欲しい
そんな願いを込め進めさせて頂きました

あいうべ体操は顔ヨガバージョンで

IMG_3443

身体を動かすヨガのご経験はあっても
顔ヨガは初めて!!

IMG_3487

この講座の時間だけで終わってしまわず
帰宅後、ご家族やご友人の方と直ぐ共有出来るように
一つ一つは単純に

IMG_3430

唾液を出す、喉の筋肉も意識

IMG_3474

なかなかお顔は思うように動いてくれません
顔ヨガって実はとても奥が深いのです
『キツ〜イ』『大変!!』

お口の周りの筋肉を使う『チューください』は
形をキープするのがとても難しい

IMG_3489

後半は額にうっすら汗を滲ませ
皆さん真剣です

IMG_3451

茶話会ではお一人お一人から感想を頂きました
中には美意識の高い方もいらっしゃって
私の方が学ばせて頂く事も多かったです

自分自身含め、いつまでも自分の力で動き
そして女性として美しくありたいですね

IMG_3490

ご参加の皆さま
そして本多先生、スタッフの皆さま
ありがとうございました

♦︎♦︎♦︎次回の脳活サロンのお知らせ♦︎♦︎♦︎

第45回 7月15日(日)13:30〜
脳活栄養講座
講師:藤田 朋子先生

ご参加ご希望の方は
このブログ下記のアドレスまでご連絡をお願い致します

↓2017年 脳活サロンの様子↓
元気塾脳活サロン〜顔ヨガ&嚥下講座〜

↓生き活き元気塾10周年記念イベントの様子↓
生き活き元気フォーラム 2017







☆☆☆hikari-yoga☆☆☆(ヒカリヨガ)

♦︎ホームページ♦︎
http://www.hikari-yoga.jp/
※お知らせ・変更はホームページNEWS・blogに更新します。

↓メールお問合せ↓(ご質問はこちらから)
【重要】皆様のメールの設定により返信しても
届かない場合が非常に多いです
電話番号のご記入にご協力お願い致します
http://hikari-yoga.jp/contact

↓スケジュール&ご予約↓
https://coubic.com/hikari-yoga

♦︎Facebookページ♦︎
https://m.facebook.com/hikariyoga.anuenue/

♦︎LINE@♦︎
ID hikari-yoga

♦アクセス♦
ふじみ野スタジオ
CRAiZ Dance Studio
埼玉県ふじみ野市市沢1-11-46

東武東上線 ふじみ野駅西口下車 徒歩5分
西口を出ましたら線路沿いに真っすぐお進み下さい

皆さまのご参加心よりお待ちしております